第7回 インストラクター養成講座@名古屋 レポート

今年も無事に開催できました、カラーフィールド式「マンダラぬりえでカラーセラピー」インストラクター養成講座@名古屋!

「マンダラぬりえでカラーセラピー」考案者、カラーフィールド 畑昌子さんにお越しいただき、今回7回目の養成講座です。

4名の受講者と2名の再受講者の皆さんと共に学ぶことが出来ました♪

集合写真

講座会場

さて、当日のお天気は爽やかな晴れ。

私の仕事は、皆さんよりも一足先に会場へ向かい、これから始まる講座を楽しみに会場のセッティングをするところから始まります。

退出時に原状回復できるように、まずは会場の”ビフォー”写真を撮影。笑

ちょっとしたアクシデントもありましたが、昌子さんも無事に会場に到着され、再会の喜びを分かち合う間もなく準備準備。

今回集まってくださった方は、一度受講経験のある方ばかりでした。

名古屋での養成講座7回目にして初めてのこと。

私から受講した方に混ざって、”別のインストラクターさんから受けました”とお申込みいただいた方がいらしたのです。

インストラクターさん、活動してくださっていてとても嬉しいです。

色彩心理を学んでいる方もいらっしゃいました。

そんな皆さんとまずはマンダラぬりえ☆

マンダラ塗り絵
昌子さん撮影

常識のある、きちんとした方ばかり。 

昌子さん曰く、それは私のエネルギーで集まった方だからだそうです^^;(これ毎回言われます。笑)

きちんとした方ばかりなので、講座もスムーズに進みます。

ティータイムのお湯を自発的に沸かしてくださる人、”そろそろお昼にした方がいいと思います!”と提案してくれる人、自分の当たる順番を間違えない・・・笑

みんなとてもしっかりされていて、私、要らないんじゃ・・・?

たくさんの優しくて的確なフォロー、ありがとうございました。

こうして講座は作られていく!笑

畑昌子さん

二日間の講座の様子は割愛しますが、実は今回(一応)名古屋講座最後の回でした。

これまで毎回東京から昌子さんをお迎えし講師をお願いしていましたが、来年からは新しい展開をしていく予定です。(昌子さんにはまた別の形でお越しいただきます)

7回も主催をさせていただき、そして今回が最後の回。 

とても感慨深いです。 実際には講座が終わって数日経った今ようやく味わっている感じです。

思い返せば、毎回違うドラマがありました。

私の体調が最悪だった時もあれば、昌子さんの体調が優れない回もありました。 人が集まらない時もあれば、親戚が亡くなりそうになり当日会場にいられるか危うくなったり、なかなか思うような良い会場が見つからなかったり・・まぁ、たぶん何もない回はなかったです。笑

なんでこんなに毎回何かあるの?!っていうくらい。笑

(実は、今回も割と笑えないシリアスな出来事で開催が危ぶまれました。)

でもどれも貴重な経験。 なんとか乗り越えられたことがビビリな私の精神を鍛えてくれました。

講義のみならず、いざという時の昌子さんの臨機応変な行動もとても勉強になりました。

何度お会いしても素敵だなぁ~って惚れ惚れ。

お会いするたびに惹かれる素敵な先生です。(これは他の受講者の皆さんも感じていますよね~💓)

きっと、昌子さんにも昌子さんの5年間の思い出があるのだと思います。

記憶力が素晴らしいので私よりもたくさんおありだと思います。笑

5年間、7回も名古屋までお越し下さり、愛たっぷりの熱い講座を本当にありがとうございました。

また来年からもお願いいたします♪笑

今後も後ろを追いかけていきます!

エビフライサンド
初日講座後のお夕飯の”コンパル”のエビフライサンド(笑)
食事を見直している私にお付き合いいただき、(毎回呑んでいたのに)お酒抜きです!
私の知らない名古屋飯でした♪

私の場合、夫にも本当に助けてもらいました。

ホテルを探してくれたり(笑)、収支の計算をしてもらったり、時には会場で荷物の預かりをしてもらえず夫に会場まで荷物と私を送ってもらったり、最寄り駅までの送迎はほぼ毎回だったし・・笑

いつも養成講座のスケジュールが立つと、予定を限定してくれていました。

ありがとう。

子供たちは大きくなってきたのでもう大丈夫。

これからはご飯も自分たちで出来るようになって欲しいな~笑

長くなりましたが、それでも書ききれない・・・

皆さんからお寄せいただいたご感想をまたアップします!

→ご感想をまとめました <コチラ>