【ご感想】気づくということ

 

「数日経ってようやく腑に落ちてます。」

というご感想をいただきました。

 

Photo by Martin Sattler on Unsplash

 

カラーセラピーや「マンダラぬりえでカラーセラピー」では、選ばれた色の意味についてお話をしていきます。

 

色にはそれぞれ複数の意味がありそれをお伝えするのですが、その時その色の意味にあまりピンとこない方もいらっしゃいます。

 

そんな時 私は、”他にお伝えするべきことはないか・・”と一瞬焦ってしまうこともあるのですが、

後から”あの時は全く気付いていなかったけど、後から思い当たることがたくさん出てきました!”というご報告をいただくことがあるんです。

 

 

その気づきは、いわば”灯台下暗し(身近なことはかえって気づきにくい)”的な感じかもしれません。

小さな小さな生活の一部、自分では当たり前すぎて自動的にしているような小さな事、自分の癖、に気づきが起きるとハッとします。

 

だからか!

分かっていたかもしれないし、見ないようにしていたのかもしれないですね。

人は、自分に都合が悪いものは見えないし聞こえないものですね^^

 

 

そしてそんなご感想から、

私自身も色の意味をお伝えした後は心配することはないんだなと 自信に繋がるのです。

 

その方を信じて後は手放す。それが私がすべきこと。

こちらもまだまだ何度も経験しないといけないなと思っています。

 

 

ありがとうございました。

 

前の記事

Blue 伝える

次の記事

色の意味と自分を重ねる