【レポ】いなべ市子育て支援センター なかよしひろばさまにて

11月も今日で終わりですね!!

一つ活動記録として残しておきたいレポートがありました。

 

いなべ市の子育て支援センター「なかよしひろば」にて、11月15日(木)、20日(火)の二日間に分けて、小さなお子様をお持ちのお母さん向けに、カラー講座をさせていただきました。

なかよしひろばさんにお邪魔するのは今回が2回目。

前回ご参加くださったお母さん達から好評だったのでまたお願いしますと有難いお話をいただきました。

 

今回は、出来たら少人数でゆっくりと・・との事でしたので、5名ずつを2回に分けての開催です。^^

 

image

image

 

1日目の講座では、私がド緊張し何が何だか分からなくなるという事態に陥り、ご参加くださったお母さん達にある意味不安を与えてしまったかもしれません・・^^;

でも、1日目も2日目も、カラーを通してご自分を振り返っていただく時間を楽しんでいただき、嬉しいご感想もたくさん頂きました。

 

image

 

小さいお子さんをお持ちのお母さん。

私もかつてそうでしたが、日常ではついつい自分の事は後回しになりがちです。

(というか、全く自分の事なんて見ていませんでした。 だから自分のことが分からなくなりました。)

 

そんなお母さんたちに、時々でも自分を最優先する時間を持ってもらえたらいいなと思います。

簡単なことでいいから、自分を満たすことをして欲しいです。

ちょっとこだわってエプロンや部屋着や家事グッズを選んでモチベーションを上げたり、

美味しいものを美味しいうちに一口でも食べてみるとか、ストレッチや深呼吸をするようにするとか・・・。

いつでもできそうなことでいいんです。

 

今回 色から導き出した「”こうなりたい”に繋がる行動」。 皆さん実践してくださっているといいなぁ~

 

いなべ市に笑顔のお母さんが増えたら良いですね♪

 

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

そして、温かくお迎えくださり、サポートしてくださった支援センターの方々にも心より感謝いたします。

お世話になりました✨