お母さんのためのリフレッシュ講座

green leaves

*

今日は、とある育児支援センター様にてお母さんのためのリフレッシュ講座を担当させていただきました。

毎年お声をかけていただいているのですが、有難いことに今年は2回目。

美しい緑のパワーも頂きながら、マンダラぬりえとカラーセラピーをお楽しみいただきました。

かれこれ数年前、私がまだ駆け出しの頃に講座を受けてくださった方の”お友達”が今回参加されていて。

そのお友達にこの講座を受けることを話したら”面白い講座だったよ!”と言ってたので楽しみにしていました! とお話しくださいました。

世の中なんて狭いのでしょう!

それから、前回のこちらでの講座にご参加くださった方が今回もお越し下さり、”あの時の色は本当に自分を表していました!”と教えてくださいました(TT)

そんな温かい気持ちでスタートできてとっても嬉しかったです。

mandala coloring
皆さん夢中でぬりえを塗ってくださいました
塗り上げた作品、選んだ色は、皆さんそのもの

自分のことを知るって本当にハッとする。

私はこの反応を目の当たりにするたびに、自分の現状を知り 自分の答えを見つける作業には未来を変える力がある(大きな意識付け、きっかけになる)と確信します。 毎回、学ばせていただいてます。

モンダイには善悪も優劣もなく、ただそこにあるモンダイなのですが、自分で話すことだったり、他の人のお話を聞くことで、見方が変わりその人にとって最善の道が見えてくる。 

これで合っているんだと前向きになれる。 

同じはずの毎日が輝いてくる。

自分の選ぶ色の意味は素直に受け入れやすくなるから不思議です♪

あらためて、カラーセラピーっていいなと思いました。

お母さんたちにとって、たとえ短時間でも 安心して自分のためだけに使える時間は本当にかけがえのないものですね。

講座中お子さんをケアしてくださった先生方、本当にありがとうございます。

私もまた癒しの時間をご提供できたら嬉しいです。

ご参加くださった皆さんのこれからがさらに明るく、楽しくなっていきますように。