子育てお母さん向けカラー講座~いなべ市 なかよしひろば~

12月に入りました・・・

たくさん書きたいことがあったと思うのですが、パソコン環境のトラブルで全く記事が書けませんでした(TT)

先ほど直してもらい、だましだまし書いて保存した記事をアップします☆

今年もクリスマスツリーを出しました

11月は、2回に分けていなべ市子育て支援センター「なかよし広場」にお邪魔して、子育て中のお母さん達向けにカラー講座をさせていただきました。

なかよし広場にお邪魔させていただくのは今回で3度目♪

”前回のカラー講座がとてもよかったので、今年もお願いします”と言っていただけたのです。

こういうお言葉をいただくと、本当に嬉しいし、身の引き締まる思いがします。

お母さん向けカラー講座

さて、

私たちには無意識で”あの人って〇色っぽい”という感覚、あると思うんです。

もちろん人は複雑なので一色では表せない場合もあるけど、自分の中の個人的な感覚であったり、一般的にあるイメージだったり・・・。 どちらもOK。

ということで今回、

自分を色にすると何色?、身近なご家族を色で表すと何色? そして、その人といる時の自分は何色? という、イメージや印象などを色にしてみるワークをしました。^^

カラーワーク

これが意外とお母さん達には難しかったようです。

”え~ 何色だろう・・・??? 分からない”

”旦那さんの色が分からない!”

”好きな色なら聞いていて知っているけど・・・”

それでも塗らないことには始まらないので 塗ってみてもらい(笑)、ご家族それぞれのキャラクターを色からお話してみると、色んな事に気づけました。

”旦那さんだけ違う雰囲気の色だ”

”旦那さんのことが好きなのね~♡”

”お父さんと旦那さんが似ていて、お母さんと私が似ている”

”下のお子さんが家族の中でムードメーカーかな”

”自分はお母さんに甘えさせてもらっている”

などなど・・・

気づきはそれぞれですが、こういうところに気づくと これまで家族の関わりで分からなかった(考えたことのなかった)部分が見えてきて、安心できたり、だからこうなんだと納得できたりします。

最初は訝しんで(いぶかしんで)いた皆さんでしたが^^;、だんだんと笑顔に♪

お帰りになった翌日 またなかよし広場にいらっしゃり、先生に”お家に帰って旦那さんの色は思っていた色と違った!”とか、”旦那さんに自分の色のイメージを聞いてみたりして楽しく過ごせた”など、嬉しいご報告が多数あったそうです。

嬉しいなぁ~💓

ご家族同士で色を出し合ってみると、色んな発見があって楽しいと思います。

皆さんに、”あの人〇色っぽい” ”今の私は〇色っぽい”という感覚をたくさん感じて欲しいです!

ご参加くださった皆さん、お声がけくださった先生方、限られた時間でしたが楽しいひと時をありがとうございました。


🌈普段当たり前のようにある色、何気なく選んでいる色。 色を通して”いつもと違う視点”で自分や自分と関わる人を見つめてみませんか?

きっと新たな発見があることでしょう。

楽しくて癒しにもなるカラー講座は、お母さん向け講座、PTA講座、チームの活性化を要する企業研修などにもぴったりです^^


🌈マンダラぬりえでカラーセラピー 開催日が増設されています こちらをご覧ください

※ご希望の日時が書かれていない場合はお気軽にお問合せください