桑名市立 星見ヶ丘小学校にて、マンダラぬりえをお楽しみいただきました

PTA event

桑名市立星見ヶ丘小学校 教養部の方にお声がけいただき、

10月末に「2019年度 ”子どもの未来を語る会”」というPTA企画として、保護者の皆さまと先生方に「マンダラぬりえでカラーセラピー」をお楽しみいただきました。

講座では、マンダラぬりえを塗ることで得られる癒しを体験していただき、作品をご覧いただきながら、一人一人が横並びの個性であることを実感いただきました。

mandala coloring

欠席された方もいらっしゃいましたが、お子様数名も含め 26名分のマンダラぬりえが勢揃い♪

同じ図柄でも塗り方や表情がどれも違って、素晴らしい~!!

●自由に塗ろうと思っても、自分なりのルールに沿って塗っていたことに気付いた

●こんな風に塗ろうと思って塗ったけど、仕上がりは全く違いました。 etc…

塗っている時の自分のクセや、ぬりえを眺めて気づくぬりえの雰囲気などに目が留まると、だんだんと自分を見つめていく体制になっていきます。

そして、なぜその色を塗ったのか?を解説させていただきました。

インストラクター
お写真撮っていただきました

カラーセラピーという言葉を聞いたことがあっても、無意識に生活していると実際にそれを日常と結びつけることは難しいですよね。

でも、私たちの心身は周りに溢れている色から影響を受けています。

体調や、今の行動パターンや思い癖、解決策などを、何気なく選んだ色が教えてくれています。 それを作品を通して見ていきます。

そうすると、”確かに今の自分を表しているかも・・”ということが分かり、続いて、”あの人は〇〇色っぽいなぁ” ”だからこんな行動をとってしまうのか~”というこれまでとは別の視点で周が見えるようになり、理解が深まる・・・

マンダラぬりえを塗っている人たち

そして、世の中が平和になっていく♡

色の解説を聴きながらご自分の塗った色を元に考えていただくと、少しずつ どんな時にどんな色を必要とするかも分かってくると思います。

ぜひ日常で色を意識して活用してみてください。 とお伝えしました。

コツ?は、あまり理屈で選ぶものでもなく、自分の中から湧き出る感覚を信じて色を使ってみる!

そんな感じがちょうど良いと思います♪

お子さんやお友達の性格も、色で考えてみると対処法が見えてきます。

ご家族を 色の効果を使ってさりげなくサポートしてあげられたら素敵ですね。

きっと今回ご参加くださった方には色の可能性を感じていただけたかと思います。

PTA講座の様子

毎日忙しいお母さん。

あれこれお忙しい裏には、お子さんをはじめとするご家族に喜んで欲しい気持ちがあるからですよね。

でもきっと、お子さんやご家族が喜んでくれるのは、どんなことよりもお母さんに笑顔でいてもらうこと(=安心感)それに尽きるのではないかと私は思っています。

笑顔のお母さん(、先生)は、お子さまの未来を必ず笑顔にします!

ぜひ、笑顔でいるために 自分を知り整える身近なツールとして色を意識してみてくださいね。

保護者の皆さん、先生方、この度はお忙しい中お集まりいただき深謝いたします。

皆さんの毎日が、彩り豊かで、笑顔の絶えないものになりますように。^^

PTA講座 ぬりえ
PTAの講座風景 マンダラぬりえ

<おわりに>

今回、私の通常の講座と違い大人数 且つ短時間、そして校長先生・教頭先生にもご参加いただくという 私にとってとてもチャレンジングな講座となりました。

コミュニケーションのプロである先生方、たくさんお子さんについて学ばれている保護者の方を前に、どの口が喋ってるんだ!と自分にツッコミを入れまくっていましたが^^;、

それでも、厚かましくも、私だから出来ることとして、色を切り口としたお話をさせていただきました。

お手伝いくださった優しく親切な役員の方々(ピンクさんとグリーンさん!)にも、心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。


最後に、いただいたご感想の一部です。

お話を聞くのがとても楽しかった。 今日から切り替えをする日と決めていたので、色の力を使っていきたいです

色の特徴を聞いてとても納得しました

自分の色だけではなく、自分の子供が「あ~そうなんだ」と納得

とても心が落ち着きました。 始めの体操からすごくリラックスできました

マンダラぬりえが終わった後、頭のごちゃごちゃした雑念が消えてスッキリしました

塗っているうちに心が落ち着いてきました。 音楽もよかったです。 心の奥底で思っている内面を知り、色を生活に盛り込んでいくことで自分自身が変わっていくのだと感じました

「色のイメージ」からも子供たちの様子を見守っていきたいと思います

塗っている途中でこの色は間違えたな~と思いましたが ・・・ だんだん馴染んでくれてストレスが消えていく感じがしました

生活の中で今日は〇〇色、この人は〇〇色っぽいとか考えると楽しくなりそうです

”誰と一緒にいるのか”でも自分の色が変わるんだろうな と思った

色に意味があることが知れて何かが変わった気がします!

素敵なご感想、ありがとうございます!!


畑昌子さん

◆ご案内◆

講師:同講座考案者 畑昌子氏

11/16,17開催!「マンダラぬりえでカラーセラピー」インストラクター養成講座 @名古屋

締切間近 受講者あと1~2名さま募集中です!